▼本文へ

▼基本メニューへ

▼便利メニューへ

▼総合メニューへ

このページを印刷する山梨厚生病院ロゴマーク

▲このページの先頭に戻る

地域包括ケア病棟(2号館3階)のご案内

山梨厚生病院は、従来の急性期医療の提供に加え、より地域の皆様の医療ニーズにお応えするために平成28年10月1日より「地域包括ケア病棟」を開設いたしました。

 

地域包括ケア病棟とは
急性期治療を経過し、病状が安定した患者様に対して、医師・看護師・リハビリ・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカー・医事部門等のスタッフが協力して、「在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟」です。

 

対象となる方について
① 従来は、一般病床で症状が安定しますと、なるべく早期に退院していただくことが多かったのですが、在宅での療養に不安があり、もう少しの入院治療・リハビリで社会復帰できると主治医が判断した場合、患者様・ご家族に地域包括ケア病棟への転棟の提案をさせていただきます。
次のような方が対象です
✧ 継続したリハビリが必要な方
✧ 入院治療により症状は改善したがもう少し経過観察等が必要な方
✧ 退院へ向けた療養準備が必要な方

 

② その他、以下のケースにも対応させていただきます。
✧ 在宅や施設で療養中に肺炎や発熱、ケガなどで入院治療が必要な方
✧ 在宅療養をされている方の一時的な入院治療

 

入院費について
地域包括ケア病棟の入院費は定額で、入院基本料・リハビリテーション・投薬料 検査料・処置料・画像診断料のほとんどの費用が含まれます。 (食事代、部屋代などは別途料金がかかります) なお、月の医療費の負担上限が定められていますので、一般病床の場合と負担額は変わりません。

 

入院に対する留意点
一般的な血液検査、レントゲン検査、投薬治療は可能ですが、急性期病棟で行うような特別な医薬品の投与や特殊な検査、手術等には対応できません。病状の変化のため、主治医が集中的な治療が必要と判断すれば、急性期病棟にて対応させていただきます。
なお、当病棟の入院期間は、転院・転棟後 60日 となっております。

 

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c7

 

その他、ご相談やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合せください。

 

お問い合せ先
山梨厚生病院 総合相談センター 0553-23-1372

 

 

 

▲このページの先頭に戻る